幸せってなんだっけ?ブログ

元看護師の僕が海外生活を通して幸せについて考えたり、日常の出来事や学びを記録するブログ

さら~っとワーホリ体験日記-ブルーム編⑥- (Working holiday at Broome⑥ in AUS)

はろーみなさん。ではさっそく続きを!

Hey guys! How's going? Enjoy my blog😁

Let's Go~~~~~!

ブルームでの生活も慣れてきましたが、このカフェだけで働いているとホントに貯金が全くできなかったので、ダブルワークするか仕事を変えるか迷っていました。。

I'm getting used to live in Broome. At the same time, I was thinking to change or do another work because the wage was toooo low....😅 

そんなこと考えているとまた「あれ、なんでここにいるんだっけ。。?」と迷路に迷い込むことに(笑)

while considering it, I lost the purpose of I am in Broome again lol

カフェで働けたけど、ここはコーヒーがメインででるようなとこではなかったのでバリスタとしての経験ってかんじでもないし、英語を話す環境にきてなんとかそこそこ話せるようになったけど、英語って会話のツールであって目的じゃないし。。みたいな(笑)

It's good to work here and making a circumstance where I can improve my English skill. but actually, English is just tool not purpose.

f:id:poipoipresident:20200412165021j:plain

目標とかやりたいことって、どうやったら見つけられるんだろう。。って考えていた時に「好きなこと、やりたいことって環境に左右されるんだよ」っていう林修先生の言葉を思い出しました。あ、なるほど、じゃあ今好きなことがないってことは、もっと日常を注意深く観察し自分で感じ取るか、新しいことをはじめる時期なんだなと思い、他の仕事を探しつつ、日常にも注意深く目を向けることにしました!

"How can people find a purpose or desire that people can feel fulfillment"

I was thinking. Then I remenber a kinada quote "It's depends on the your circumstance what you wanna do or purpose. So you don't have to effort to find it, you'll find during you are going for something"

So I srarted to think carefuly how I feel in daily life and finding job instead of thinking what I wanna do😊

 

スーパーマーケットの棚卸やガソリンスタンド兼コンビニのレジ、バーなど。。

仕事を探すために休みにはレジュメを配り歩いていた時、ブルームの福祉施設は常に人手不足という話を聞きました。

While finding a job, I heard that broome's welfare center is not enough staff always.

「さすがに福祉施設は英語も微妙なこんな日本人雇わないだろ」と思い、スルーしようと思ったんですがもう一人の自分から説教されまして

「おまえ、そんな挑戦する前から逃げてどうする。自分で新しいことするって決めたんだろ?まがいなりのも看護師だったんだから、アプライだけして人助けしてこい!」と(笑)

I affraided that I'm gonna work in those place which concern with medical especially my English skill. But little me scolled me " Come on man! why are you trying to escape before challenge!? you decided that you gonna do new thing! YOU MUST TRY and HELP THEM!!"😠😠 

で、話を詳しく聞いてみるとそこはなんと!以前に個人のケアワーカーとして少しだけお世話させていただいた、亡くなったおじいさんがいた施設でした!

なんという偶然。。と思いながらも、休みの日にすぐレジュメを持っていきました。

So, I decided to apply there and I mentioned I used to work as a nurse in Japan, although I don't have licence in AUS I can work as carer.

施設マネージャーはもう退勤していたんですが、職員はいたので日本で看護師をしていたこと、オーストラリアでは資格はないから看護師はできないけど、介護士としてなら働けることを伝えてレジュメを渡し去りました。

 

数日後、マネージャーから連絡があり面接することに!😲😲

After a few days, I got an email which is arrangement of the intervew day!!!

and plenty of documents that about contract and interview questions which is hard to understand everything, such as observation of dementia, dyspasia etc.....😅

I know how to do that if I knew the meaning of the word, but it was hard to say English...😅

そのときに、ものすごい数の資料と面接用の質問などいろいろなものが送られ、それを仕上げるのがまぁまぁしんどかった。。笑

質問内容もけっこう専門的で「認知症(dementia)」や「嚥下障害(dysphasia)」の患者さんへの関わり方など。。何も知らずに面接していたら絶対にこたえられない知らない単語ばかりでした😨

It was good experience, though lol

 

と、まぁなんとか資料も全部仕上げて、次回!いざ面接へ!!

I finished every documents and let's go to the interview!!

 

今回はここまで!最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

では!!

To be continue.......