幸せってなんだっけ?ブログ

元看護師の僕が海外生活を通して幸せについて考えたり、日常の出来事や学びを記録するブログ

さら~っとワーホリ体験日記 -閑話休題-

はろーみなさん。

ブルーム編②に入る前に、少し休憩。。。🤣🤣

 

前回から入ったこのブルーム編ですが、いま振り返るとぼくの人生の方向性を大きく変えたタイミングです。残念ながら、そのときには気付けません。あくまで振り返ってみて気付けるんだなと、ブログを書いていて改めて思いました。

正直な話、ぼくはワーホリ中に「めっっちゃ楽しい!」と思ったことはありません。常に「なにもできていない自分」が悔しくて悔しくてもがいていました。

でも、振り返った時にそのときの行動や思考、出来事までも意味があったと自分自身で納得して「意味づけ」できたとき、ぼくの心は軽くなりました。

「自分が自分自身で、納得して選択してきた道」であれば、信じてもいいし、結果が予想と違ったとしても、意味づけし、そこからまた選択していけるから大丈夫。この「大丈夫」感が、ほかの意見を吸収する柔軟さにもなるし、新たに行動したりするときの指針でもあり支えでもあり、「今に集中」するための安心感になると思っています。ですので、安心して悩んで自分の道を選んでください。その「選択」という小さな複数の点が、のちのちに線となって人生にとって有意義なものになります。

まぁなんかいろいろ偉そうなこと言いましたが、ぼく自身も自分が好きじゃなく、生き方について悩んだからこそ、この考え方ができたのであり、そもそも幸せに生きられている人や行動できなくて悩んでいる人ならば、こんなこと考えません😅

疲れるし、めんどくさいですしね(笑)

でもこの経験や考え方が、同じように悩んでいる人の支えとなったり新たな発見となってほしいと心から思うからこそ、このブログで少しでも色んな考え方がシェアできたらなと思っております。

もちろんワーホリの情報も発信していきますが、おそらくワーホリの情報だけを集めるなら、他の方のブログやエージェント、直接インターネットで調べるなど、もっと詳しく幅広い情報が得られる方法がいくらでもあると思います。ですので、ここでは実際に行ってみての心境の変化や思考などから、人生を豊かにする方法などを一緒に考えていけたらなと思っておりますので、よければどんどんコメントしていってください!😁

f:id:poipoipresident:20200405134004j:plain