幸せってなんだっけ?ブログ

元看護師の僕が海外生活を通して幸せについて考えたり、日常の出来事や学びを記録するブログ

さら~っとワーホリ体験日記 -出発-

2019年2月からワーホリでオーストラリアにきたので、つれづれ~っと書いていきます。今はコロナで世界的にパニックになってるけど、暇つぶしにでも読んでもらえると泣いて喜びます!!

 

では、はじまりはじまり~~~

ワーホリには、なんとなーーーく行きたいなぁ。とりあえず3年ってみんな言うし、それまではなぁって思いながらも、毎日に追われていた看護師1年目。2年目になって人間関係の摩擦や仕事ができない不甲斐なさから死んだように生きてました。。笑 周りからは「看護師なんてそんなすぐ仕事できるようにならないよ。みんな同じ」って100回は軽く励まされたと思います😂 でも周りに迷惑をかけている自分が受け入れられなくて、どうしたらもっと図太く生きていけるのかを自分の部屋で足を抱えて延々と悩んでいました。

              ほんとにコレ笑→f:id:poipoipresident:20200326124918p:plain

 

でも、やっぱり答えが見つからなくて、よくテレビでやってる外国人の変な挑戦を死んだ目で眺めては

「なんで外国人ってあんなに無邪気で人生を楽しむのが得意なんだろう。。」←完全に偏見(笑) って思っていました。職場で先輩との関係にも悩んで鬱っぽくなってて日勤の朝とか「この階段から落ちれば仕事に行かなくていいかもしれない」って本気で思っていました🙄 まぁ文に起こすと一般的なうつ病なんですが、残念ながらほとんどの看護師がそう思ったことがあるはず。いや全員だ!(笑)しかも一度や二度じゃない。なんなら看護学生さんも絶対にあるはず。だから「みんな通る、当たり前の道」だと思っていました。。。

シンプルに怖いですね(笑)

でも、そんな日々を送っていると、ふと「あ、おれこうやって何もせずに死んでいくんだ」って思うようになり、今のままだと後悔するって確信するようになりました。。なかなか偏ったやばい思考ですね(笑)

で、やりたかったことのワーホリを思い出して、陽気な外国人のなかで暮らせば自分も少しは陽気に人生を過ごせるのではないかと思い、ワーホリを決意!

で、国はオーストラリアを選んだんですが、理由はとくに大きなことはなくて「陽気な外国」というイメージのある。温暖な気候。ワーホリの取得条件が難しくない。給料もいい。とかでしたね(笑)

あ、あとはコーヒーが大好きだったのでオーストラリアの独特なコーヒー文化に触れたり、そこでバリスタとして働きたかったっていうのもありました!

ちなみに、みなさんご存知のスターバックスなんですが、実はオーストラリアにはありません。

そして今後もできる予定はないそうです。

以前にスターバックスがオーストラリアでの店舗展開を始めたそうですが、もともと独自のコーヒー文化が根強いオーストラリアでは流行らなかったそうで、スターバックスは店舗の拡大をあきらめ、オーストラリアから撤退しました。

いちおう、メルボルンシドニーの大都市には「スターバックス」という名前のお店はあるのですが、経営権などはすべて現地のオーストラリア人にあけ渡しているそうなので、実質オーストラリアにはスターバックスがないということになります。

この話を知ったときは「ほう!あのスターバックスさえも諦めるほどの根強いコーヒー文化!ぜひ我がスキルの礎になってもらおうぞ。(ここでバリスタしたらいい経験になりそう)」と思い、最初の目標はバリスタとして働くこととしていました!

そして、2019年2月末より人類のるつぼ、オーストラリアへワーホリにきました!🌏

 

とりあえず今回はここまで!

 

さぁ事実上の国外逃亡したわけですが、果たしてそんな逃げただけで人生上手くいくのでしょうか!次回の投稿も読んでくださると、オーストラリアから声を大にして感謝を伝えます!

ありがとおおおおおお!

 

 

あ、ワーホリの準備について等は端折ってますが、なにか質問等あればなんでも聞いてください!僕の産毛ほどの経験と知識でもサポートできるように一緒に考えますので!😁